すまぶろ

肉だよ~~~~~~~~~~~~~~

スマホの自己修理は危ないですよ

肉だよ~。

 

一ヶ月くらい前に現役で使ってたiPhone7を自分で修理しようとしてぶっ壊したんだよね。

 

ドックコネクタ(充電口)交換したんだけど、めっちゃ大変でさ、基盤外したり、ケーブル切りかけたり、ネジの位置とかわかんなくなっちゃったし、最後閉まらなくなっちゃったし、そのあと電源もつかないし。

 

バッテリーも交換してみたけどつかないし、iPhone7は今でも価格高いから、やっちまったな~とか思ってたんだけど一ヶ月くらい経ったあと、内部少しいじったりして電源つけてみたら謎に電源入ったんだよね。

 

iPhoneのバッテリー交換くらいなら自分で修理できそう~』と思って修理する人いるけど詳しくないならあんまりオススメしない!

 

iPhoneのパーツの原価はくそ安いから自分で修理したほうが安上がりなんたけどさ、自己修理を失敗した人のiPhoneって大抵直らないし、データのバックアップをした状態でiPhoneいじるならいいけどリスクがあるならやらない方がいい。

 

ちなみにAndroidのパーツはものによるけどiPhoneと比べてくそ高いから自分で直すのであれば機種変更したほうがいい。Androidは機種によって解体の仕方違うし、液晶殺しやすかったりするから危ない。

 

ちなみにGALAXYのパーツはくそ高い。

素材のいいものを使ってるらしい、その辺についてはよく知らないんだけどさ。

 

わたしはなぜか電源がついて問題なく使えるようになった現象が起こったけど、一か八かでパーツ交換はしないほうがいいよ。

 

でもスマートフォン解体するの楽しいから興味ある人はぜひやってほしい、解体動画は調べればすぐ出てくるし、道具もアマゾンとかホームセンターに売ってるし、興味ある人はぜひやってみてね(^○^)