すまぶろ

肉だよ~~~~~~~~~~~~~~

スマートフォンのバッテリー、最近減りが早いと思わん?

肉ですよ~。

 

みんなスマートフォンは何使ってる?

iPhoneXperiaHUAWEI、Galaxy…いろーんな機種、あるよね。

 

スマホをつかってて、最近バッテリーの減りが早いな~とか感じることない?

長く使ってあげてるほどそういう症状でやすい。

 

スマートフォンのバッテリーにとってよくないこと、案外してたりするんだよ。

バッテリーは劣化したらしっぱなしだし。

 

というわけでしないほうがいいこと、紹介するよ(・▽・)

 

その前に、スマートフォンに使用されている『リチウムイオン電池』についてご紹介。

 

f:id:nerunoheta:20190515094247p:plain

スマートフォンのバッテリーに使用されている『リチウムイオン電池』は小さなサイズ感の割りに密度が高く、繰り返し放電充電を繰り返せる電池。スマホ以外にもノートパソコンとかにも使われてるよ。

 

熱に弱く、充電が満タン、またはまったくない状態になると劣化しやすい性質があるんだよ。

 

以上のことを踏まえて『やらないほうがいいこと』紹介するぞ~

 

①充電しながらスマホいじる

これダメ。スマホに充電する作業とスマホを動かす作業を同時に行うと、

「やること2つもある~大変だ~(××)」

となり、バッテリーが熱くなって劣化しやすくなっちゃう。

f:id:nerunoheta:20190515095457p:plain

それに充電口も劣化しかねないから、マジでおすすめしない。

 

②暑いところにおかない

エアコンつけたり、窓開けたりしないと家の中や車の中とか暑くなってくる季節だよね~

とくに暑い車の中に短時間でもスマホ置いとくのはよくない。

ちょっとだけだしいいや~と思っておいておくことあるかもしれないけど、かわいそうだからなるべくやめてあげてね。

 

③車にコードつないで充電するやつ

これもよくないんだよね。コンセントから充電するときに流れる電流よりとても大きい電流で充電するからバッテリーが劣化して故障しやすくなってしまうんだよね。

 

ほかにも『モバイルバッテリー』がよくないとかあるけど、

『そんなこといってたらスマホ使えなくなっちゃうじゃん!』

って思うだろうからまた今度紹介するね

 

こんな感じで毎日更新していこうかと思う(^^)

よかったら読んでね~