すまぶろ

肉だよ~~~~~~~~~~~~~~

画面割れたまま使ってるとそのうち使えなくなることあるよ!

肉だよ~。

 

スマホの画面、割れたまま使ってない?

 

めんどくさいし直したり本体交換に出すとと高いしそのままでいいや、使えるし。

 

みたいに思って直してない人、いると思うんだよねー。

でもそれよくないんだよね。

 

なぜよくないのかという説明の前に画面の構造をお話しするね。

 

スマホの画面って『ガラス』『タッチセンサー』『液晶』の三層構造でできてるんだよね。

 

iPhoneは3つとも分かれてるから、割れたとしてもガラスだけ割れてタッチセンサーは生きてるってことがあるから割れても使えること多いんだよね。

 

Androidはガラスとタッチセンサーが一体型になってるものが多いから、画面が割れたときタッチセンサーも死んでしまって操作できないってことあるんだよね。

 

画面割れ放置してるとよくない理由、それはそのうち操作がきかなくなる可能性があるってことなんだよね。

 

画面が割れる原因となった衝撃で、タッチセンサーに見えないキズが入っちゃってそれがどんどん進行してそのうち使えなくなることもあるんだよね。

 

もちろん全部が全部そうなるよってことじゃなくて、そういう状態になる端末もあるって感じ。

 

たとえそういう状態になったとしても修理すれば大抵なおるし、データも抜き出せるから大丈夫なんだけど、いざっていうときに使えなくなる方が困ると思うから割れたら直すか機種変更するかするといいと思う。

 

何があるかわからないしバックアップは大事よ(^○^)