すまぶろ

肉だよ~~~~~~~~~~~~~~

防水のiPhone?それ耐水だよ

肉だよ~。

 

iPhone使ってる人、

『自分のiPhoneは防水なんだよね~』

とか思ってる人いるんじゃない?

でもそれ防水じゃなくて耐水の間違いなんだよね。

 

iPhoneは耐水しか出てないんだよね。

そもそも『防水』と『耐水』の違いってなんなのか?

 

防水は文字通りに水を防ぐっていう機能なんだよね。こっちはまだ水を防いでるからまだマシ。

でも耐水は水に耐えるってワケだから水から影響は受けちゃう。危ない。

 

ちなみに防水も耐水も『真水』を前提としてるから不純物が混ざった海水とかジュースとかには弱いんだよね。ちなみにジュースこぼして水没とかもよくある。

 

防水、耐水を過信して水没させる人いるし、暑くなってくると海とか川とか、水辺に遊びにいく人増えるから水没にはとても注意。

 

万が一水没させたときはいち早く修理店にもっていった方がいいよ。どんどん悪化していくから取り出せたはずのデータも取り出せなくなっちゃうからね。

 

1番いいのは水辺に持ち出す前にバックアップをちゃんととっておくこと。スマホがぶっ壊れるぶんならまた買い直せるし。

 

せっかく楽しく遊んでるのにスマホ水没させたら超萎えると思うし、遊ぶ前に準備は万端にしておこうね!

 

ちなみに防水、耐水の基準はこのサイトがわかりやすいよ。お手持ちのスマートフォンの防水、耐水がどれくらいか調べてみてね。

https://www.orefolder.net/blog/2018/07/ip-code/